2008年8月21日木曜日

一所懸命勉強するということ

国家が無料の義務教育の大きい背景を全面的に推進する下に、日に日に高くなる幼稚園の料金を徴収する問題はますます人を引いて関心を持ちます。幼稚園の料金はどうしてこんなに高いですか?コストの高値の幼児教育をいとわないで子供が成長しますのに有利かどうか?

幼稚園の料金に民間が経営します:高くて乱れています

長沙市の経済適用住宅の団地の新星小区の導入のは1家の普通でない“高級です”の幼稚園です:昼間だけの委託の毎年の19200元、全託の毎年の21600元。記者は近日ここで発見を取材して、毎月の1600元の昼間だけの委託の料金項目の中で、食事と宿泊の費用はあります一つの夕食ですを除いて480元料金を徴収します。接待員の説明、昼間だけの委託の食事と宿泊の費用はただ朝食と昼食だけを含んで、もし昼間だけの委託の子供は幼稚園で夕食を食べるならば、毎月また480元交際しなければなりません。ここはまた幼児の興味によってピアノ、ローラースケートなど特に使用人を設けました。これらは特に使用人は自らの意志の原則をとって、超過費用を受け取ります。この幼稚園は1人の台湾の企業家の投資で、すでに長沙で6軒開いて園を分けます。

記者は数軒の幼稚園を訪問して、すべてすでに1万元以上で多数の幼稚園の料金を発見して、最高の1家は年料金は2.9万元に達して、しかも料金の乱徴収現象はある程度存在します。多くの幼稚園は特技の養成訓練班などの名義を開きます費用を受け取って、甚だしきに至っては家長に賛助費を受け取って、支えて費などを教えます。これに対して、1位の幼稚園の園長は、幼稚園は所有して料金を徴収して決して強制性が存在しなくて、いわゆる“存在のが合理的です”と言います。

事実上、湖南省物価局、財政庁、教育庁の2006年に共同で出す関連文書は明確に規定して、各級の各類の幼稚園は教育費、食費を保育する以外、更にいかなる名目で費用を受け取ってはなりません。長沙市物価局の提供する関連文書は規定の、幼稚園が幼児の行う各種の興味に対して育成します、特技の補習、各種の育成訓練、その費用は着いて教育がかかる中に保育することを分類して集めて、“自らの意志プロジェクト”を設立して別に料金を徴収してはなりません。

1人の家長は湖南で赤いネット上は書き付けの“幼児の料金がどうしてこんなに高いです”を出しますか?ごく短い何日(か)の内、数百人の市民に討論に参加するように引きつけました。ネット友達達反映の幼児教育のやたらにお金を徴収する問題は多種多様です:学生は休暇を取って休暇を取る期間の食事と宿泊の費用を返さないで、家長に活動する組織費を受け取ります……

高値の幼稚園は値段だけの価値があるかどうか?

記者はいくつか幼稚園に対して発見を取材して、高値の幼稚園はいくつかの共通の特徴を持ちます:一、特色の看板を掲げて、子供に“一般のものとは異なります”の教育を獲得することができることと名乗ります;二、多く環境の優美な団地で、気風がある教室棟を選びますあります;三、異なっている特色のクラスを持ちます。

長期にわたり幼児教育に従事して、かつて多い家の幼稚園で働いたことがある周女史、これらの高値の幼稚園のサービスの質と価格の少し低い幼稚園の基本はたいして違いませんとも思いました。高い料金の幼稚園は主に地域と評判の上で勝ちを制して、そして家長の息子の出世を願う心を捉えて“料金がもっと高くて、品質がもっと良いです”の盲目と風の心理を切りますと。

長沙の市民の陳女史と夫はすべて普通のサラリーマン階級です。団地内が導入しますの1年の料金の2万元近くの“法外な値段の幼稚園”なため、子供を家を離れるとても遠い1家の幼稚園に送り届けるほかありません。“金持ちはもしかするとどちらでも良くて、しかし私は確かに子供をこのような幼稚園に置いて値しないと感じます。”

湖南省の就学前教育の研究会の副事務総長の周叢笑は分析して、現在幼稚園の料金を徴収する高すぎる原因は主に両方から来て、1つは多数の幼稚園は属して性質に民間が経営して、民営の資本の自身のは利益の需要を追って料金を高めます。現在湖南省70%以上の幼稚園は属して幼稚園に民間が経営します。2は幼稚園に民間が経営して原価計算の定価の政策を実行しますに対して当面で、いくつか幼稚園の高い料金に対して制限と制約に不足します。

記者は知って、物価部門が規定の幼稚園に民間が経営して実際のコストによって料金基準を確定して、そして物価部門が記録に載せることを申し込みます。同時に同じく幼稚園に実行して期首に内金をもらうように求めます、期限の粉の決算、定期的に制度を公表します。しかし幼稚園自身の原価計算に対して効き目がある監視・管理を実施しにくいため、高い料金のある程度の上で筋が通っています。

比較して幼稚園の高収費に民間が経営して、関連している部門は公営の幼稚園の経営状況に対して料金を徴収する上限を確定して、公営の幼稚園はあまねく料金が、品質の高い特徴が低いことを明らかに示します。湖南省の就学前教育の研究会の副事務総長の周叢笑は言います:“私個人は更に公営の幼稚園の学校を設立・運営する理念を認めます。高級に幼稚園に民間が経営してあまりにも子供の優性の技能の育成を強調して、実際はこれは本当に決して幼児の成長法則に合いません。”

就学前教育は無料の義務教育の範囲に組み入れるべきかどうか?

今年秋季から、我が国は全面的に都市と農村の無料の義務教育を実行します。幼児教育の料金の現状はしかしまた多くて普通の家庭を特に低収入の家庭が困らせます:一方では子供をスタートするオンラインに負けたくないことで、一方では負荷の現実的な経済の負担に耐えられないのです。多くの幼稚園の管理者はしきりに高級な幼稚園が民衆の実際的な需要の反映なことを公言しますけれども、公営の幼稚園は事実上人はまったく憂えます。1人の家長は記者に教えて、関係しますかます探して命令・指示のメモを指導することを探さないで、子供を公営の幼稚園に送り込みにくいです。

ここ数年は、幼児の教育事業は教育性と社会の公益性を持って、就学前教育を無料の義務教育の体系に組み入れるべきです;政府、社会と家庭の三方を創立して共に託児のサービスと初期教育するコストの構造を負担して、すべての家庭と幼児に平等に政府の財政性経費の助けを享受させますとすでに途切れなくて専門家を教育して呼びかけています。

もちろん、就学前教育を推進して無料で財政の投入などの現実的な問題に直面します。いくつか幼児教育の専門家は、短期内はたとえ就学前教育の無料を推進しにくいとしても、政府の部門も就学前教育の高い料金の現象に対して何もせず傍観することができなくて、就学前教育の管理を強化して時間を上り下りするべきで、幼稚園が効き目がある規格と管理を行うことがあることに対して、料金と教育の内容などを含みますと思っています。

――発展は読みます――

長沙の“法外な値段”の幼稚園は調査します:中・低収入の家庭はしきりに苦痛を訴えます

“幼稚園の白托班の費用は毎月の2100数元で、半年は1万5000で、私の大学に行く甥の1つの学期の費用よりすべて高くなりなければならなくて、その上1年の1つの価格で、また膨張しています。”長沙の華銀の団地に住む張女史は言い出して小さい孫の授業料の時悲しげな顔をします。張女史の小さい孫のありかの幼稚園在中の銀の団地内、幼稚園に民間が経営したので、彼女はよく響く名前があります―――“ノーベルの揺りかご”の幼稚園。

張女史は法制日報の記者が湖南長沙の部分を調査して幼稚園の料金を徴収する問題の時の第一個の調査の対象に民間が経営するのです。近いしばらくの時間、長沙の市中は幼稚園の高い料金の情況に民間が経営することに対して反響が大きくて、法制日報の記者によって一応調査して、幼稚園は自主的に料金基準を制定することができるので、しかしいくつか経済適用住宅の団地にになって、“貴族”の幼稚園がも現れて、本当に中・低収入の家庭の住民に受け入れにくいです。

居住して気分が良い部屋を通じて(通って)“貴族”の幼稚園に入ります

夏休みの前の段階、長沙市のフヨウの公園の団地に住む李先生が娘の幼稚園の来学期の9600元の授業料の通知書を受け取った後に、びっくりした:“授業料は寝袋費、服装費をさらに加えて、子供は少なくとも2万以上で幼稚園の1年の費用を読んで、これは自分の年間の収入に相当して、私の子供はまた幼稚園でただ年少組だけを読んで、このような料金はまったく法外な値段で、まさか幼稚園の料金は‘決まり’がないですか?”李先生はこれに対して憤慨するのがまたしようがないことと感じます。

法制日報の記者の理解によると、フヨウの公園は長沙市の1家の経済適用住宅の団地で、ここの居住所帯は大部分がすべて中・低収入の家庭で、しかし、このような団地は意外にも料金の高まっている“貴族”の幼稚園を導入しました。

フヨウの公園の団地の住民の劉陽は法制日報に記者を教えて、団地の内で団地の一連の設備の幼稚園として、道が近くて便利なため、彼らはやっと毎月の1086元の高い額の授業料を受け入れて、子供がやっと3ヶ月行ったことを思い付かなかって、彼は学校の知らせを受け取って、言い続けて学期授業料が毎月まで1500元膨張します。

“本当にますます実際から離れたのです!このように高値は料金を徴収して誰我慢できますか?”劉陽は憤慨していて言います。

法制日報の記者は発見を調査して、長沙が幼稚園の年に民間が経営して料金を徴収したことがあります万のの“法外な値段”の現象すでに非常に普遍的でした。

公営の幼稚園の数量の少しの道は遥かです

“私の家の子供は年少組の1ヶ月を読んで1600元交際して、私達の全家族の1つの月収すぐ3000数元、生活の支払いを除いて、毎月残るお金はほとんどすべて幼稚園に手渡しました。”徳馨の園の団地の住民の張華は記者に教えます。

営業 求人
事務 求人
経理 求人
コンサルタント 求人

0 件のコメント: